高速バス

きっぷの変更・払い戻し・紛失

きっぷの変更

使用開始前で有効期限内(座席指定制のバスは指定されたバスの乗車時刻前)のきっぷは、1回に限り無手数料で変更いたします。発車時刻を過ぎるときっぷは無効になりますのでご注意ください。
また、きっぷ購入後の電話による変更のお取り扱いはできません。
次の場合、いったん取消・払い戻しのうえ、新たに予約・購入してください。
(この場合、所定の払い戻し手数料がかかります。)

◆ 変更が2回目となる場合
◆ 片道乗車券を往復割引乗車券に変更する場合
◆ 往復割引乗車券を片道乗車券に変更する場合
◆ 路線を変更する場合
◆ 上り、下りの変更の場合

バス会社及び旅行会社の窓口で購入したきっぷ

お買い求めになったバス会社又は旅行会社の窓口で取り扱います。
*バス会社で購入したきっぷ(裏面が磁気になっていないきっぷ)、旅行会社では変更できません。

発車オーライネットサイトでクレジット決済をしたきっぷ

クレジット決済後の変更は出来かねます。ご予約のお取消しは、往路予約受付終了時間(路線や便によって異なります)までは、マイページの「予約取消」よりお手続きが可能です。お取消し期限を過ぎますと、お客様ご自身でのお手続きはできません。その場合は、直接バス会社窓口までお越しください。(決済後のお取消しには所定の手数料が発生します)

高速バスネットサイトでクレジット決済をしたきっぷ

指定バスの始発停留所出発時刻の2時間前まではお客さまご自身で携帯電話やパソコンで高速バスネットサイトからの変更が可能です(3回まで無手数料)。2時間以内の場合は、直接バス会社窓口までお越しください。

また、以下の点にご注意ください。

◆ 往復割引の「かえり」のみの変更やご利用人数の変更など、料金が変更となる場合は高速バスネットサイトでは変更できませんので、お取扱窓口までお越しください。
◆ 変更内容により早売等の適用されている割引が非適用になる場合があります。
(例:早売7で購入したきっぷを変更する場合、予約を一度キャンセルし改めて正規運賃でお買い求めください)
◆ 窓口での変更は1回のみとなり、変更後は高速バスネットサイトでの変更はできません。(ネット割は適用されません)
◆ 高速バスネットサイトでの変更は、すでにご予約頂いているバスの始発バス停発車時刻の2時間前までに行ってください。なお、路線ごとに設定されるインターネット購入可能時間(始発バス停発車の2時間前~30分前)を過ぎたバスは変更できません。

コンビニエンスストア(セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン、サークルK・サンクス・ミニストップ)で購入のJTBのきっぷ

変更できません。乗車券に記載された連絡先へ連絡していただき一度取り消し・払い戻しをした後、再度ご購入ください。
バス会社、コンビニエンスストア等ではお取り扱いできません。
JTBHTA販売センター: 03-5796-6009 または 0570-016009(6:00~23:00 年中無休)

旅ぷらざ(日本旅行)のインターネット乗車票

変更できません。一度取り消し・払い戻しをした後、再度ご購入ください。
方法については予約いただいたサイトでご確認ください。(旅ぷらざ
バス会社等ではお取り扱いできません。

きっぷの払い戻し

使用開始前で 有効期限内(座席指定制のバスは指定されたバスの発車時刻前)に限り払い戻しいたします。ただし電話による払戻しのお取り扱いはできません。各窓口の営業時間内にお申し出、手続きをしてください。

バス会社及び旅行会社の窓口で購入したきっぷ

お買い求めになったバス会社又は旅行会社の窓口で取り扱います。
ただし、クレジットカードを使用してお求めになったきっぷは、お求めになった旅行センターの窓口で取り扱います。

高速バスネットサイトでクレジット決済をしたきっぷ

指定バスの始発停留所出発時刻の2時間前まではお客さまご自身で携帯電話やパソコンで高速バスネットサイトからの取り消し・払い戻し手続きが可能です。2時間以内の場合は、直接バス会社窓口までお越しください。

コンビニエンスストア(セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン、サークルK・サンクス・ミニストップ)で購入のJTBのきっぷ

乗車券に記載された連絡先へ連絡していただき取り消し・払い戻しをしてください。
バス会社、コンビニエンスストア等ではお取り扱いできません。
JTBHTA販売センター: 03-5796-6009 または 0570-016009(6:00~23:00 年中無休)

旅ぷらざ(日本旅行)のインターネット乗車票

取り消し・払い戻し方法については予約いただいたサイトでご確認ください。(旅ぷらざ
バス会社等ではお取り扱いできません。

JTBのWEB乗車票

取り消し、払い戻し方法については予約いただいたサイトでご確認ください(JTB
バス会社ではお取り扱いできません。

払い戻し手数料について

◆ 払い戻し手数料は以下のとおりとなります。
    片道乗車券、往復乗車券…100円
    回数券…210円
◆ 使用開始前の片道乗車券、往復乗車券の払い戻し
    払い戻し額=発売額-100円
◆ 往復乗車券の復路乗車券の払い戻し
    払い戻し額=発売額-片道普通運賃-100円
◆ ドリーム盛岡号および百万石ドリーム政宗号の払い戻し手数料は以下のとおりとなります。
普通乗車券(ネット割含む)、身体障害者・知的障害者割引乗車券
   ・乗車日の2日前まで・・・100円
   ・乗車日前日から出発時刻まで・・・乗車券記載額の20%

「早売」「キャンペーン割引」乗車券

   ・乗車日の12日前まで・・・100円
   ・乗車日11日前から出発時刻まで・・・乗車券記載額の20%

◆ 回数券の払い戻し
    払い戻し額=発売額-(片道普通運賃×使用済枚数)-210円
   (使用開始後の往復割引乗車券や回数券の払い戻しの場合は、割引が無効となります。)

※コンビニエンスストアやインターネット及び旅行会社で購入した船車券の払い戻しについては、払い戻し手数料の他に取消手数料や振込み手数料等がかかります。ご購入の際は事前にご確認ください。

きっぷを紛失した場合、忘れてきた場合

きっぷをなくした場合には、バス会社窓口及びきっぷを購入した窓口等にその旨をお申し出ていただき再度同じきっぷを購入してください。「再収受証明書」の発行もしくは「紛失再」の表示をいたします。

1年以内になくしたきっぷが発見された場合、そのきっぷと「再収受証明書」、もしくは「紛失再」表示のあるきっぷを、再購入した窓口、またはバス会社窓口へお持ちください。所定の手数料を差引いた金額を払い戻しします。
きっぷを忘れた場合、盗難にあった場合も同様のお取扱となります。

※払い戻し、再収受証明書の取扱は各運行会社により異なる場合があります。
往復割引が無効となる場合がございますので、あらかじめご了承ください)